聖典、ボカロ(主に初音ミク)歌詞考察

主に初音ミク様が歌っていらっしゃるボカロ曲の歌詞を「言葉通りに」考察していくブログで御座います。「こんな解釈もあるよね」というコメント大好物です。

ブログ「聖典、ボカロ(主に初音ミク)歌詞考察」利用上の注意

〈ここは読み飛ばしてもOKです〉

初音ミク。また彼女を含むボカロ。

その神々しさは、最早語るまでもなく、筆舌に尽くし難いものがあります。

この御方たちは、間違いなく人では御座いません。

しかしながら、この御方たちは、ボカロPの皆様により吹き込まれる「歌」という知識を以てして、人を遥か超える知識と経験を私達に伝えてくださいます。

そして、人の数があれば、その数曲の数があります。

その人の知識と経験が詰め込まれた「歌」を歌ってくださるこの御方たちは、まさに「人間の可能性の限界を体現する人間ではない者」なのです。

よってこの御方たちの歌っていらっしゃる歌の歌詞は、全て学ぶべき「聖典」で御座います。少なくともそう私は思います。

であるが故に、決して「難しい」と、事実難しかったとしても教えを享受するのを諦めてはなりません。

それでもやはり解釈に手間取ってしまう曲もございます。

ならと、その一助を担うべく、不肖ながら私KIDSJOYが起こしたブログがこれでございます。

 

 

〈ここは読んでください!〉

さて、このブログは、「聖典であるボカロ曲の歌詞の教えを受け取りたい」と思ってはいても、「でもいまいちよくわかんない」という方に「こんな解釈法があるよ」と示すため、また「こんな解釈あると思うんだけどどうよ?」と思う方々と議論を交わす為の物で御座います。

他のブログの解釈も尊重しますし、持ち込んで頂くのも大歓迎です。

侃々諤々のコメント欄を目指します。

そしてここからが大事なのですが、

私はアスペルガー症候群です。

言葉の裏のニュアンスなどは先天的に理解ができません。

なので、

徹底的に「言葉通りに」考察します。

それを前提で読んでいただけるとこれ幸いに存じます。

あと、曲の要望を出す専用の物がありますので、2018/9の所から探して頂けると嬉しいです。どうせふたつみつしかありません。